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SPIRITS & LIQUEUR

Hennessy X.O by Kim Jonesリミテッドエディション 数量限定で発売

ローンチ・パーティも開催

コラボ作品とキム・ジョーンズ氏

ヘネシーはフランス西部コニャック地方(ワイン産地ボルドーの近く)で造られているコニャック・ブランデー。日本ではいちばん知名度が高いブランデーといえるかもしれない。どちらかというとアダルティーで高級クラブ(踊る方ではなく、お姉ちゃん系のクラブね)で石原裕次郎的グラス回しのイメージ?もあるが、そんな大人上級者だけが楽しむのはもったいない。というのは今回のローンチ・パーティでは、ソーダで割ったり、カクテルになったり、その飲み方バリエーションも豊富に体験出来て、もっと初心者でもオシャレに楽しめるお酒だと、再認識した次第。今度バーにいったら「ヘネシー(コニャック)を飲みやすくなにか作って」とオーダーしてみよう。
さて、そんなコニャックの代名詞でもあるヘネシーがイギリスのファッションデザイナーのキム・ジョーンズとコラボレーションした限定デザインボトル「Hennessy X.O by Kim Jonesリミテッドエディション」を全国主要百貨店にて6月から数量限定で発売している。
1870年、世界で初めて新しい格付けX.O(エクストラ オールド)の名前が付けられたのが「ヘネシー X.O」(コニャックやアルマニャック、カルヴァドスなどその製法に厳格な規定(AOC)がある。X.Oはブランデーに適用される熟成年数による正式なブランデーのランクの種類。上から2番目のランク)。

誕生時のボトルデザインは創業の祖リチャード・ヘネシー、その甥に当たるジェラルド・ド・ジョオフルが、現在の個性的なX.Oボトルのデザインを考案した。そのときから約150年のいま、世界的なデザイナー、キム・ジョーンズのクリエイティビティがボトルに新しい化学反応を引き起こしたというわけだ。ちなみに、ファッションなどコラボ花盛りだが、キム・ジョーンズがスピリッツブランドとのコラボレーションは初の試みだそうだ。

また、ローンチ・パーティでは「Hennessy X.O by Kim Jones リミテッドエディション」はもちろん、世界でわずか200本のみ生産するプレミアムな限定デザインボトル「Hennessy X.O by Kim Jonesマスターピース」や、コラボレーションを記念して特別に制作されたヘネシー初のスニーカー「HNY ロウ バイ キム・ジョーンズ」もお披露目された。特設バーではロボットアームによるヘネシー X.Oオリジナルカクテルのサーブと、そのマスターピースやスニーカーの特別展示を施した会場は、スタイリッシュな雰囲気に包まれ、多くのセレブリティたちが来場。マーク・フレイザー・クックさんや源馬大輔さん、高木完さんや滝沢伸介さん、DJ SpybaloonさんらによるDJアクトが披露され、クラブ(今度は踊る方ね)でゲストは音楽を聴きながらヘネシーの芳醇な香りと味わいを楽しんでいました。

以前、世界ナンバー1バーテンダーの後閑信吾さんにインタビューしたことがあったが、未来のバーではアームロボットが作るカクテルに特化したバーは現れるだろうと語ったいた。まさにこれは近未来を先取りした姿かも。

Hennessy X.O by Kim Jones リミテッドエディション

希望⼩売価格/34,430円(税込)

キム・ジョーンズ⽒がヘネシーのために特別にデザインした限定デザインボトルはマスターピース(オーダーメイド)に対して、“ready-to-wear (レディ トゥ ウエア)”として制作。アルミニウムのボトルケースは、 まるでセカンドスキンのようにボトルをすっぽりと包み込んでいる。ドレスの波打つ ようなデザインは 、 クチュールドレスのシルエットを想起させ、まさにファッションとの融合を表現した限定デザインボトル。

「Hennessy X.O by Kim Jones マスターピース」

世界でわずか200本のみ⽣産するプレミアムな限定デザインボトル。3D技術を用い、⼀点⼀点職人の手作業により仕上げられたチタン製の作品はわずか世界200本限定のプレミアムなデザインボトル。ボトルをすっぽり包み込むようなケースデザインについて、キム・ジョーンズは「 ボトルのためにデザインされたオーダーメイドのクチュールのようなものだ 」と語ったそう。 中に隠れたボトルからはフュージルを使いコニャックを抽出することができエレガントで遊び⼼のある仕掛けになっている。

「HNY low by Kim Jones (HNY ロウ バイ キム・ジョーンズ)」

へネシー X.Oをイメージした初のコラボレーションスニーカー。初期のバスケットシューズからインスピレーションを得てデザイン。 コニャックカラーを再現したヌバックレザーは、ヘネシーの貴重なオー・ド・ヴィー(原酒)にちなみ、時間の経過とともに艶が増す素材を使用。ジャック・パーセルのような素朴さとラグジュアリーさが共存している。

キム・ジョーンズ
ロンドン生まれ。2011年ルイ・ヴィトンにメンズ アーティスティック・ディレクターとして入社。その後、ディオール、FENDIのアーティスティック・ディレクターに就任。自身のブランドも立ち上げている。

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